うたごえ喫茶は毎月第1・第3月曜日に開かれています。皆さんからのリクエストをもとに音楽療法士の先生のピアノに合わせて、昭和の名曲から童謡・唱歌を中心に歌っています。歌と歌の合間に繰り広げられる季節や地域のお話を通して、昔を思い出される方もいらっしゃいます。普段声を出す機会が少ない方も、この機会にぜひうたごえ喫茶に参加してみませんか?リクエスト曲も沢山受け付けています。
月に2回不定期で開催されています。民話や歴史などの伝承話はじめ、三田や吉川など様々な地域にまつわる行事や植物、言い伝えなどのお話を月替わりでお伝えしており、手作りの冊子や紙芝居を使いお茶を飲みながらリラックスした空間の中でお楽しみいただけます。意外に知られていないあなたの町にもたくさんの「なるほど」話が詰まっていることでしょう。聞き終わる頃には、あなたの町がもっと身近に感じるかもしれません。次は何のおはなしでしょう?
「昔の懐かしいメロディを歌ってみませんか?それもギター伴奏に合わせて・・・」それがこの会のスタートでした。ギター演奏歴20年のベテランスタッフによる「懐メロスターズ」のコンビが奏でる甘い歌声は一度聴くと誰もが虜になること間違いありません。リクエスト曲を頂きながら昔懐かしい思い出を一緒に味わいませんか。
平成28年夏頃より月2回音楽療法士、月2回作業療法士を中心に音楽に馴染みのある患者様数名に集まって頂き、個々への関わりを意識しながら集団音楽療法を行っております。季節の歌や昔遊んだこと、行事や生まれ育った地域の話など回想シーンを用いて会話を楽しむことで昔懐かしい日々を思い出される方もいらっしゃいます。意思疎通の困難な方も導入初期に比べ少しずつ表情に変化がみられています。
カフェにあるウッドデッキのスペースを使って、平成28年秋より園芸療法士の先生と共に季節の花や野菜を育てる活動を行っております。現在は当院に通っていらっしゃるデイケアの方を対象に行っておりますが、今後病棟の方にも参加して頂くことを考えております。当院の回りには田んぼや畑も多くあるため、長年農作業に従事されている方も多くいらっしゃいます。土や生きた植物、野菜に触れることでその方が本来持っている潜在能力が発揮される場面もみられます。
立花先生の紹介
立花先生は現役時代、中学校で美術の先生として勤めていらっしゃいました。現在は、当院のカフェで月1度教室を開催して頂いてます。1時間程度で完成し出来た作品は持って帰って頂いてます。患者様、利用者様、地域の方どなたでも参加して頂けますので、久しく絵を描いていない方でも、ぜひご参加下さい。
立花先生のコメント
~パステルの日に寄せて~
現在行っているパステル画クラスでは、パステル絵の具を使って油絵のような重厚な感じを表すために、識氏の表面をざらざらにして描く方法を取り入れています。今から40年程前に、ある学校で指導したのが始まりです。初めから予想外の出来栄えで1時間の作品作りでも十分に自分の思いをぶつけることが出来ていました。今回はそんな思いの再現が出来るのを楽しみに引き受けました。花や風景など身近なものをモチーフに作品作りをしています。久しく描く方、「にがてなので・・・」という方でも最後まで参加されていますよ。