診療科

当院では、総合内科・整形外科・循環器内科・消化器内科・皮膚科・糖尿病内科の専門医による外来診察日を設けております。きめこまやかな看護・介護を目標に、外来・病棟・地域が連携し、安心して診察や検査・治療が受けられるように努めています。「吉川病院を受診してよかった」「これからも何かあれば吉川病院に相談しよう」と患者の皆さまに思っていただけるように、医師や薬剤師、栄養士、医療ソーシャルワーカーなど他部門との連携を取りながら皆さまの生活をサポートさせていただきます。

どうぞお気軽にご相談ください。

「病院へ行きたいけれど車を運転するのが心配」「家族が仕事に行っていて、誰も病院受診に連れて行ってもらえない」など、ご自身・ご家族での来院が難しい場合は、吉川病院では個別の送迎にも対応させていただきます。ご自宅まで送迎させていただきますので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

総合内科

「前からこんな症状があって気になるけどそのままにしていていいのだろうか」

「この症状は何科に行ったらいいのだろうか」

など体に関する不安があればぜひご相談ください。状況に応じた様々な選択肢から選ぶことができその先も一緒に健康と向き合ってくれることが、総合内科専門医をかかりつけ医にもつメリットです。患者の皆さまのご心配や疑問に思われることをお聞きし、納得のいく治療につなげていきます。どうぞお気軽にご相談ください。

循環器内科

専門は心臓血管外科および循環器科です。今までの専門分野を活かして高血圧、心臓疾患、血管病、動脈硬化症、静脈の病気などの診療に取り組みます。また、心臓超音波検査、CT検査、24時間心電図検査、頸動脈超音波検査、心臓血管造影検査などの各検査も当院で可能です。息切れや胸の痛み、動悸、むくみなどの症状がお有りの方は相談をかねて一度診察へお越し下さい。

消化器内科

これまでは大学病院、地域の中核病院などで消化器内科・内視鏡専門医として消化器疾患の専門的診療を行うとともに胃カメラ・大腸カメラによる検査・治療を行ってまいりました。当院も胃カメラを導入しました。内視鏡検査を通じて胃がん・胃潰瘍などの診断も行っていきたいと考えております。地域の皆さまに安心・安全な医療を提供することが一番大切だと思っております。消化器に関することであればお気軽にご相談ください。

糖尿病内科

糖尿病は最初のうちは症状があまり見られませんが、放置すると全身の合併症が進行してしまい、生活に不便が生じることがあります。また、免疫力の低下から感染症にかかりやすくなり、治りにくい状態になることもあります。しかし、しっかり糖尿病をコントロールし生活改善をすることで元気に生活していただけるよう、吉川病院でサポートさせていただきます。
当院には糖尿病療養指導士が2名おります。
糖尿病をもつ患者さん、ご家族が糖尿病と上手に付き合いながら療養生活が送れるように、
糖尿病の専門的な知識を持つ看護師が相談・指導を行っています。
・相談支援、情報提供
・外来インスリン導入、血糖測定指導
・フットケア
主治医や管理栄養士、薬剤師、理学療法士、ソーシャルワーカー等の多職種とも連携しながら、患者さんのライフスタイルを考慮したサポートを心がけています。
「健康診断の血糖値で再検査になった」・・・
これって糖尿病?」等、何か気になる事がございましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。

皮膚科

皮膚科は頭からつま先までの皮膚表面の疾患は全て扱い、頭髪や爪も皮膚科の範囲になります。皮膚疾患から全身の病気が発見されることもあります。当院では液体窒素も設置し、いぼの治療も行えるようになりました。うおのめや、水虫、足の爪切りなど様々な皮膚疾患に対応させていただきます。また、にきびも保険内で治療しております。シミは美白剤ハイドロキノン(保険適用外・自費)処方が可能です。皮膚に関するご相談はご遠慮なくお問い合わせください。

外科

一般的に内科は、主に薬物療法で病気の治療を行いますが、外科は、手術によって患部を摘出したり、創傷部を縫合して治療を行います。ただし、当院では、療養型の病院として診療を行っていますので、入院しての手術治療を現在は行っていません。通院で実施できる小さな外科治療のみ行っていますが、診察の結果、必要と判断した場合は高度先進医療を提供できる大学病院や地域の基幹病院などより的確な治療を受けられる医療機関を紹介しています。気になることがございましたら気軽にご相談ください。

整形外科

骨や関節、筋肉、腱、脊椎、脊髄、手足の神経の病気の診断、治療を専門とする診療科です。病態や症状に応じて、注射、投薬、リハビリテーションなどで治療を行います。上記に関するご相談は気軽にご相談ください。